2005年9月30日 23:50

本屋で熱心に塗りを確認 ● 9点
--------
ケロロ軍曹買っちゃいました。電車の中であけそうになるのを何とか我慢しました。

 軍曹!

今日はこれで遊ぶのでこの辺で。


2005年9月29日 23:50

R25でツンデレが解説されている時代なのか ● 8点
--------
ゴールデン街行ってきました。わーい。

 ゴールデン

名前は知ってるのに行ったことがない場所でしたので、大興奮です。
数人しか入れないような小さなお店ばかりですが、小劇場で舞台を観るのが好きな人なら気に入るはずです。

うん。いいぞ、ゴールデン街。


2005年9月28日 23:00

かっこいいわに予約成功 ○ 10点
--------
追記:久しぶりにガムテ案内追加しました。

信号待ちをしていてふと上を見上げてみました。

 下から

葉っぱって内側には生えないのですよね。生えても枯れ落ちてしまう。
光合成のためなのは分かってますが、こうやって見ると葉っぱが枝や幹を守っているようにも見えます。

とか思ってたらいつの間にか信号が変わってて、もうしばらく待つ羽目になりました。


2005年9月27日 22:00

何もないところでつまづいて「これってドジっ娘属性じゃ?」と大騒ぎ ● 10点
--------
最近ガムテ案内更新してませんが、新宿駅の構内はチェックしてます。

 奥は資材たくさん

 天井むき出し

なんか大掛かりなことになってます。
こんだけ天井や壁を剥がしまくってたら、ガムテ案内作ってもすぐ剥がされちゃうんだろうなぁ。


2005年9月26日 21:40

寝てないけど元気 ● 9点
--------
本を探しに行きましたが、目的のものは見当たらず。
あるとしたら、あの時期の本しかないんだけどなぁ。
そんなことをぼやきつつ、せっかくここまで来たからと無意味に写真を撮って帰ります。

 立ち入り禁止と言われると、入りたくなる(大人なのでやりませんが)


2005年9月25日 22:50

外出してない ● 8点
--------
DVDばっか観てました。

ハルシオン・デイズ(KOKAMI@network)

ファントム・ペイン(第三舞台)

ほしのこえ(新海誠)

ゴム脳市場(CITYBOYS)

無秩序なラインナップは「面白そうなものはなんでもOK」という理由からです。
でも、メジャーな作品が手元に無いという問題があります。
もっと幅広いジャンルを、もっと貪欲に目を通さないといけないのは分かっているのですが。


2005年9月24日 23:10

ヨドバシ秋葉原店行ってきました ● 3点
--------
この間外出したときに、綺麗な夕焼けだったので写真に撮ろうと思ったのですが、場所が悪くて移動している間に、もう色が変わっていました。

いつぞやの夕焼け もっと赤かった

躊躇していてはチャンスを逃す。そんなことを思い出しました。


2005年9月23日 23:30

やらない後悔よりやる後悔 ○ 10点
--------
日比谷公園のドイツ祭り行ってきました。

 人いっぱい


 ヨーデルでフィーバーする人たち

素敵な音楽に踊らされるのは楽しいです。


現地でビール飲めなかったので、帰りにドイツ居酒屋寄りましたよ。

 田舎風煮物


おまけ:
休日だというのに、厚生労働省の入っているビルが一番灯りがついてました。
お疲れ様です。働くビルとしてデイリーポータルで紹介されていただけのことはあります。

 地上の星だね☆


2005年9月22日 23:50

ミスチルもロックらしいぞ!(お得な豆知識) ○ 1点
--------
愛用しているイヤホンが痛んできたので、買い換えようか悩んでます。
どんな感じかというと、

下のコードに注目 下のコードに注目

首の後ろにまわしていた方のコードがふやけました。
耳たぶくらいのやわらかさです。
以前使ってた黒いのは、こんなことにならなかったのですが。

考えられる要因:

  1. 色によって素材や強度が違う
  2. 首の後ろにまわす使い方は想定外
  3. 高温により劣化
  4. 汗を吸収したせいで劣化

1だとしたら、買い換えても同じ現象が起こる気がする。2はありえない。こうやって使う人がほとんどのはず。
3もそんな熱いところに置いた記憶は無い。4だったらいやだ。人として。

順当に考えて、1と4の複合技だと思います。
今度は後ろにまわさないで使おう。面倒ですが。


2005年9月21日 23:45

たるみ増量キャンペーン実施中 ● 9点
--------
ミスチル聴いてたら無駄に元気になってきました。今の私は炎となったガンバスターくらい無敵だ!
ごめんなさい意味不明な喩えをしました。とにかく気持ち悪いくらい調子がいいと思ってください。

元気なのでひさしぶりにジムに行ったのですが、本当に体がついていかなくなってました。
なんかたるみ増量してるような…いや、考えてはいけない。
これから頑張って減らしていけばいいのさ!


2005年9月20日 23:50

何かが足りない。何が足りない? ● 10点
--------
まさかミスチルのアルバムを、しかも発売日に買うことができようとは。聴くことすらできないと思っていたのに。
でも感慨とか無いというかそんなのはもうどうでもいい。こういうのを「忘れたのではなく、時間が経ったのだ」というのだろう。

というわけで(?)聴きながらこれ書いてます。さっきから笑いが止まりません。
多分明日は腹筋と顔の筋肉が筋肉痛になると思います。


2005年9月19日 19:10

自然な表情を撮るための技術です ● 10点
--------
新宿の電気屋の前に、携帯電話型の何かがいらっしゃいました。

FOMA君

とりあえず、FOMA君って呼ばせていただきます。
FOMA君はティッシュ配ってました。前見えるのかなぁ…あと、背中にもなにか貼ってあるのが気になります。

何か貼ってある

立ち止まるどころかカメラを構えるのも難しい状況です。
しかし是非とも写真に撮りたいわけです。FinePix F810(使ってるデジカメ)!今こそ君の本領を発揮する時だ!!

FOMA君後ろ ISO 800で撮影

成功!ノーファインダ撮影の練習しといてよかった!!デジカメの感度をあげたのも勝因です。
でも、これ普通に携帯の広告ですね。FOMA君からのメッセージを期待していたので、ちょっと残念。
そろそろ秋なので涼しくなるので、FOMA君もお仕事しやすくなるはずです。
実家でも使えるようになったらお世話になると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

私のノーファインダー撮影は、このように活用されていくのかもしれません。本当は犬猫が撮りたいのに(涙)


2005年9月19日 00:30

月見て一杯 ● 8点
--------
ちょっと日付過ぎちゃったけどまぁいいか。誰も見てないし。

今日は中秋の名月というやつです。満月がとても綺麗です。
是非とも写真に撮りたいわけです。FinePix F810(使ってるデジカメ)!今こそ君の本領を発揮する時だ!!

月 2848×2136ピクセルで撮影した画像の月の部分のみ(補正なし)

…想像以上にくっきり撮れました!
マニュアル操作できるデジカメじゃなかったら、ここまで綺麗に撮れなかったと思います。
コンパクトデジカメも頑張ればここまでいけるということが分かって嬉しいです。
次は(今回のも割とそうですが)絞りの値とピントの合う範囲についてをもう少し検証したいところです。

…検証したところで普段の生活の役に立たないという説もありますが、趣味の世界だからいいのだ。ん?趣味にしていいのか??


2005年9月17日 22:00

食欲の秋 ○ 5点
--------
フルーツバーに行ってきました。
ここって女性同伴じゃないといけないのですね。
確かに周囲には「実は男性の方が来たかった」と思われるグループがちらほら。
いや、私のグループも割とそんな感じでしたが。

モンブラン 画像はイメージです

やっぱりフルーツが美味しかったです。さすが専門店。


2005年9月16日 22:10

笹かま超うまい ○ 3点
--------
なんか連休らしいです。

私は「カメラの絞りを変えると、ピントの合う範囲が変わる」という話を検証する予定です。
ってもコンパクトデジカメだとCCDが小さい関係で大きな変化は見られないという話ですが、どうにか頑張ってみようかと。
あとはドット打ってみたり仮面ライダー観たり。

ん?あまり普段の生活と変わらないような?


2005年9月15日 23:30

食べすぎ ● 9点
--------
仮面ライダー響鬼のショックから立ち直るべく、初代仮面ライダー観てます。

よく考えたら、仮面ライダーこと本郷猛の脳改造が成功していたら、怪人バッタ男になっていたわけですよね。
変身した姿は異形だし、そうでなくてももう普通の人間じゃないし。むしろ悪の組織側です。
彼が「正義の味方」やってるのって、ほんのちょっとの差でしかないんだなーって思います。

とりあえず「怪異!蜂女」は、まさしく怪異なお話でした。蜂女役の人の性別とか。


2005年9月14日 22:10

これが天中殺というやつか? ● 5点
--------
過去に推進してきた(そして頓挫した)普通化計画について、今更ですが気づいたことがあります。
----
「自分が変な人」ではなく「ごく普通の自分がへんな人を装って生きている」と解釈したらどうだろう。
ガムテ案内を撮っていても、いちごパスタを作って悶絶していても、レシートの語呂で一喜一憂していても、それらはへんな人を装っているだけ。
普通の人である自分が、へんな人に憧れての行動なのだ。だから、そもそも自分はへんな人ではない。
----
なんで今まで気づかなかったんだろう。私は最初から普通の人だったんだ!青い鳥は実は家にいたみたいな。
これからは何の悩みも無い穏やかな日々をすごせる…と思ったのですが。

朝からサンダルのヒールの底が外れる+ストッキング伝線

普段会えない知り合いに時間的余裕ができるも、別件の約束があるため泣く泣くお断り

その約束が夕方ぎりぎりになってキャンセル

ジムにも行けず

オムライスやけ食いしようと思って行った店が休み

…んー?間違ったかな?


2005年9月13日 23:30

友人が浜省を勧めてくる ○ 3点
--------
またまた奇跡が起きたー!!


801円

「お釣りが801(やおい)円」

やおいですよ矢追!矢追純一!!UFOスペシャルのあの人です。
最近あの番組見かけませんが、やばい秘密でも握ってしまったのでしょうか?

とりあえずこのレシートも保管だな(バラバラ)おや?これは…。


801円

こっちもお釣りが801円!しかも構成金額が一緒。
品物がちょっと違うけど。
このお釣りの金額は、別の店で筆記具を買ったときにも出ました。意外と出やすいのかもしれません。

………。
いや、ちょっと待てよ…?
これって「801円」じゃなくて「やおいえん」→「矢追縁」、つまり「矢追純一に縁がある」ってことじゃ!?
うわ、どうしよう。この方面の研究家は矢追さんよりMMRのキバヤシさんのほうが好きなのに(妄想が楽しそうだから)。

次はMMRがらみの数字がでるといいですね。ってどんな数字だよ。

せっかくなので、今まで起きた奇蹟を集めてみました


2005年9月12日 23:50

ジャケット買ったよ ○ 8点
--------
#本当はこういうところで政治ネタはよくないのですが

やっぱり「東京一区のあの候補者」落選しちゃったみたいです。
お金とかそろそろやばいんじゃないかなぁと他人事ながら心配です。


2005年9月11日 21:30

いつまでもあると思うな親とイタチョコ ● 5点
--------
ふと思い立ってイタチョコシステムのお店に行ってみました。

イタチョコシステムとは:
ボコスカウォーズの作者のラショウさんのゲーム会社です。
主にMac向けのゲーム(魔ゲームと呼ばれる)を世に送り出しつつ、グッズの作成・販売を行ってます。
手びねりマグカップが魅力的です。


夕方に移動開始した途端に土砂降りの雨でびっくりしましたが、この程度でひるむわけにはいきません。
イタチョコシステムの掲示板ラシュキの情報(ちょっと古いけど)によると、このへんのはずですが…?

あったー!!


看板 なんのキャラだろ


…あれ?


テナント募集

「テナント募集中」


…本日は予定を変更して「写真でわかるイタチョコショップ(跡地?)への道のり」をお送りいたします。
道に迷いやすい人もこれで安心です!


しかし、実際どこにあるんだろうな…(涙)


2005年9月10日 23:50

今ならアレが倒せそうなくらい元気だが後に響きそう ○ 9点
--------
ジャケット探しに普段行かないところまで行きましたが、結局成果無し。
いい加減何か買わないとやばいぞ!着るものとか。


2005年9月9日 23:50

QRコードおみくじが何度やっても凶しか読めない件について ● 10点
--------
「デジカメ楽しい」って話を書こうかと思いましたが、胃が猛烈に痛いのでとりあえず別の機会にします。
今日は仮面ライダー観ながら寝るか。


2005年9月8日 21:40

ウゴウゴルーガで確か水曜担当だったような ● 5点
--------
きめてきめてー

地下鉄の駅の入り口

入り口

ちょっとみづらいけど天井の照明、

!!!! 「!!!!」

それとも

iiii 「iiii」

君はどっち!?


いや、どっちでもいいんですが。


2005年9月7日 21:30

電車で前に立ってるおじ様の携帯ストラップがメカ沢だった ● 1点
--------
腹いせにゴジラ(初代で白黒の方)借りにツタヤに行ったら、ゴジラは無くて仮面ライダーが1巻だけ返却されてたので、そっちを借りてきました。
このまま借りられそうになければ、秋葉原へ仮面ライダーメモリアルの死神博士とイカデビルのフィギュアを探しにいく旅に出る予定だったので、ちょっとほっとしてます。

でも死神博士が出てくるあたりまで話が進んだら、結局買ってしまうと思います。フィギュア。
だって演じてるのが天本英世ですから。おじ様ばんざーい


2005年9月6日 23:20

仮面ライダーレンタル中だった ● 8点
--------
響鬼さんのショックから立ち直るべく初代仮面ライダーをレンタルしようと思いました。
んが、何故かレンタル中。こんな古い作品誰が借りてるんだよ!と自分のことを棚上げして叫びそうになりました。

…もしや私と同じ想いを抱く者か?


2005年9月5日 23:40

特に問題無し。予定通り ○ 4点
--------
「読みづらい文章だなぁ」と思いつつ読んでいたイベントレポが、自分のだったときのやるせなさ。
これでも書いた文章を一晩寝かせて再確認しているのです。


2005年9月3日 20:00

こまったうんこね。 ○ 10点
--------
ネタ帳新しくしたのに、いきなりうんことか書いてある文章を貼ってみたりする。
幸先のいいスタートです。落とさないように気をつけます。


2005年9月4日 22:00

少年じゃないのか… ● 10点
--------
私が愛した響鬼は死んだ!何故だ!?(答え:監督が変わったから)


2005年9月3日 00:10

だだちゃ豆美味しゅうございました ○ 6点
--------
すっかり秋めいてきたので、いい加減服を買おうかと思いました。
コートも欲しいですが、ちょっと時期が早いようですね。

しかし本当に欲しいのは、コートではなくマントです。死神博士みたいな感じの。
さすがにそんな格好で街を歩けないのでロングコートで我慢してます。
見た目くらい普通っぽくすることにより、世間様に迎合しようという目論みです。


2005年9月1日 23:00

メモに8/1って書いていた ● 2点
--------
食欲の秋が近づいて参りましたが、久しぶりに胃が痛いです。
スパイシーモスチーズバーガーが食べたいですが、実行するとまた芋ようかんしか食べられない生活に逆戻り確定なので控えてます。

…ダイエットになると思っておくか(涙)


TOPにもどる