2005年11月01日 00:40

本来は10/31分の日記です ● 10点
--------
電車で見かけた中吊り広告。

 リクルートスタッフィング

犬がとても可愛い。

 もしもしだワン(セリフは想像です)

尻尾振りすぎ!

 ふむふむだワン(セリフは想像です)

尻尾振りまくり!!
犬好きな方は要チェックです。
----
今日のへんないきものフィギュア

クマムシ

クマムシ
微生物
特技:不死身
(フィギュア付属の解説より引用)

不死身といえば超人ロックさんを思い出します。あれは不死者か。


2005年10月30日 20:20

響鬼さん全くみてないや ● 7点
--------
さすがに今日は寝てました。もう若くないので前日あんな状態でしたしね。
午後から美容院に行きましたが、寝てる間にカラーリングが終了していて申し訳ない気分になりました。

 画像は本文とは関係ありません

クレーンはいい…クレーンはいいぞ…。
----
今日のへんないきものフィギュア

タコブネ

タコブネ
頭足類
特技:オスが情けない
(フィギュア付属の解説より引用)

アップにすると、ちょっと怖い。


2005年10月29日 20:00

頭痛が耳に来る ● 10点
--------
二日酔いですが、行ってきました。

 東京都現代美術館

イサム・ノグチ展。
友人と三人で行ってきたのですが、言いだした本人も作品に詳しいわけではない上、もう一人も秋葉原帰りのためクレバリーの袋持参。そして私は二日酔い。
そんなずっこけ三人組ですが、よろしくお願いします(誰に言ってるんだ)。

 遊具

外の遊具も彼の作品です。雨だったのでハードに遊べなくて残念。

 中

美術館に行った後に友人が行きたがったのは

 秋葉原

秋葉原。
友人の一人はさっきまでここにいたよ!私も今朝ここに居たし!(涙)
----
今日のへんないきものフィギュア

ワニガメ

ワニガメ
淡水亀
特技:でかすぎ
(フィギュア付属の解説より引用)

首が引っ込まない亀がいるという話は本当でしょうか?


2005年10月29日 06:40

死ぬかと思った ● 10点
--------
とうとうやっちまったー!

 夜の秋葉原

飲みすぎで終電逃したー!!
そういや飲んでたときから記憶が曖昧です。
ダジャレ本を人に勧めていた気がしますが、それより成すべきことがあっただろうと駅から放り出されつつ思いました。
震えがとまらないのは秋の寒さのせいだけではなかったです。
始発を待ちつつデニーズで日記書こうとしましたが、無理でした。気持ち悪くて画面が見られない。

 朝の秋葉原

というわけで、電車に揺られつつ昨日の分を今書いてます。
今日はこれから外出なのですが…大丈夫か??
----
今日(既に昨日)のへんないきものフィギュア

コモリガエル

コモリガエル
両生類
特技:平面
(フィギュア付属の解説より引用)

…だめだ、気持ち悪い。いや、いきものじゃなくて二日酔いで。


2005年10月27日 22:40

傘持っていったのに晴れた ● 2点
--------
天気がいいので外で本を読んでいたら、

 秋晴れ

トンボがとまってくれました。
秋ですね。10月はたそがれの国。
----
今日のへんないきものフィギュア

ヤマトメリベ

ヤマトメリベ
ウミウシ
特技:暗黒舞踏
(フィギュア付属の解説より引用)

い 一体どんな動きを…!?


2005年10月26日 23:50

デジカメ忘れた ● 9点
--------
今日はデジカメを忘れて一日そわそわしてました。
携帯忘れてもこんなにそわそわしません。どうせ鳴らないしね!

しかもこういう日に限ってかっこいいクレーンを見かけちゃったりするのです。
撮らないと!って思っても在るべきものが無い。かなり悔しい。
#携帯で撮っておけばよかったと後で気づきました

というわけで、皆様も忘れ物にご注意しましょう。いつまでもあると思うな親と金とかっこいいクレーン。

----
今日のへんないきものフィギュア

ツチノコ

ツチノコ
謎生物
特技:婆さんをおどろかす
(フィギュア付属の解説より引用)

写真の撮り方を統一しないといけないことに気づきました。


2005年10月25日 23:00

「渋谷」と「でぶや」って似てるよね ● 9点
--------
普段来ない渋谷に行ってきました。前回行ったのはえびボクサー観に行ったときと記憶しております。
って一体いつの話だ?

 普段来ないので

色々撮りまくりです。おのぼりさんですみません。

 デジハリ

デジタルハリウッドってここにもあったのですね。御茶ノ水だけだと思ってました。
がんばれデジハリ。

----
今日のへんないきものフィギュア

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ
ウミウシ
特技:共食い
(フィギュア付属の解説より引用)

共食いが特技って…これも種の保存のためかしら?まいうー


2005年10月24日 23:20

会社でコンデンサみたいなのが落ちてると思ったら、昆虫の屍骸(首だけ)だった ● 10点
--------
頭痛いです。風邪ひいたかな。
週末天気の変化が激しかったからかもしれません。

 無彩色

霧が出たりしましたしね。
天候によって、普段見る風景が変わるのも楽しい。

----
今日のへんないきものフィギュア

コウモリダコ 内側

コウモリダコ
頭足類
特技:タコのご先祖
(フィギュア付属の解説より引用)

それでも足は8本なのですね。


2005年10月23日 23:20

ねむねむ ● 9点
--------
休日だというのに飲み屋行ってました。PC持ち込めば高速回線を使わせてもらえる便利なお店です。

 下から

よく行くところなのに、上にあるライトが綺麗なことに今日になって気づきました。


 横から

こちらの飲み屋、本日は日本シリーズの中継を放送してたようですが、私は相変わらずこんな感じです。
いいですよ。高速回線一人で占有できて。

----
今日のへんないきものフィギュア

センジュナマコ

センジュナマコ
深海性ナマコ
得技:特になし
(フィギュア付属の解説より引用)

まとめてUPしようと思いましたが、ごちゃごちゃして見づらかったのでちまちまUPしていきます。
これはいいものですよ!買わなきゃ○○ソン!


2005年10月22日 23:00

シークレットはクマムシ(色違い)だそうです ○ 3点
--------
なぜだ?なぜなのだッ!?


モテたいとも思わない。
世間で流行のセレブとやらみたいな生活がしたいわけじゃない。
社会的地位や名声もどうでもいい。

私が願っているのは、ほんのささやかな幸せなのにッ!
手のひらに収まるような、ちっぽけなものなのにッ!!
なぜッ!それすら手に入れることができないッ…!?

求めるものがこの手をすりぬけていくような感覚…あと幾ら味わえば、何かを求めようと思わなくなるのだろう。



…以上、「へんないきもの フィギュア」がどこに行っても売り切れだと知ったときの私の叫びでした。
確かに出遅れましたが、どこもかしこも売り切れというのはいかがなものか。

なんとか秋葉原のイエローサブマリンで入手できましたので、良しとします。

ノーマル10種セット

しっかし秋葉原ってすごいですね。駅前でメイドさんがビラ配ってました。

ちなみにこれを買った後に友人から、調布のパルコに山積みになっているという情報をいただきました。
あるところにはあるんですね…いや、もういいです(涙)


2005年10月21日 23:50

金曜は週末だから酒が飲めるぞ〜とばかりに飲んできました ○ 8点
--------
今までの小さな幸せはこちら

再び奇跡が起きたー!!

222円

「お釣りが222円」

日付が古いのは、UPし忘れていたからです。すみません。
しかし「222円」は「にーにーにーえん」と読むべきか「にゃーにゃーにゃーえん」と読むべきか。そこが問題です。
ちなみに「555円」が出たら勿論「ふぁいずえん」です。特撮大好きっ子として譲れません。


2005年10月20日 21:00

今日はメガネの日 ○ 1点
--------
今まで撮った写真の整理してます。

 とうもろこし

 にがうり

夏の思い出写真です。これじゃ何が何やらわからないという突っ込みはナシで。

そろそろデジカメ買って一年です。んが、あんまり写真撮ってないです。
5000枚行ってない。しかもそのうちの4000枚はミクシィ始めてからという体たらく。
写真撮ってない日もあるし、まだまだ足りないなぁ…色々と。


2005年10月19日 22:50

ジム行ってたので地震に気づかず ● 6点
--------
天気予報確認しないで傘持っていたらまんまと晴れましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

出社途中の信号待ちで、ふと視線を落とすと蝶がいましたよ。

 蝶サイコー

随分涼しくなりましたが、頑張ってます。生きろ。
もちろん信号は渡れませんでした


2005年10月18日 21:50

ガムテ案内のサイトを印刷したら、UPしてない画像発見 ○ 10点
--------
チョコ餅。

 会社で

これが意外と美味しいのです。ピーナッツ味もありましたが、撮影前に食べてしまいました。駄目じゃん!
駄菓子の発想ってすごいなぁ。チョコと餅を組み合わせるなんて、誰が考えようか。

 見覚えが

やおきんでした。うまい棒の。
なにはともあれ、お店で見かけたら是非。って宣伝みたい。


2005年10月17日 21:30

カップアイス、最初の一手は外堀攻めで愛ス ○ 6点
--------
工事の足場なんかも見ている分には好きです。
上れと言われると、高所恐怖症なので無理と即答しますが。

 足場

そういや、クレーンとかも撮りためてたような…写真整理するかなぁ。


2005年10月16日 20:00

地震でテレビの上のシャドームーンのフィギュアがテレビの裏に落下 ● 4点
--------
雨は、普段見えないものを見えるようにします。

 蜘蛛の巣(真ん中あたり)

作り手が隠したいものを、さらけ出させます。

しかし、個人的に晴れた日に撮りたいネタ写真があるのです。週末晴れないかな。


2005年10月15日 22:30

芋撤去されてたよ ● 7点
--------
デジカメづいている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
FinePix F810は、カラーバランスがマニュアルで操作できるのです。すげー高性能。
購入して一年経って、ようやく気づきました。ごめんね。おかあさん(?)デジカメはじめてだから、ごめんね。

本来は白い紙を用いて撮影環境にカラーバランスを合わせるものらしいですが、色紙等を使用すると面白い色合いになるらしいです。
というわけで、白以外の色に合わせて使ってみました。

 赤い

青い色に合わせたら、晴天の青空が夕焼けのごとき色合いに。
ちなみに今回使用した「青」ですが、正確には

 青い

「晴天の太陽光の下のBOSSの自販機の青」でした。
うん、これ楽しいぞ。ちょっと方向性間違ってる気がするけど。


2005年10月14日 21:00

運動不足解消のためジム・モリスン行ってきます ● 3点
--------
突然ですが、皆様の人生の目標は何ですか?(青年の主張風に)
私は「なるべく悔いを残さず死ねるようにする」です。

などと書くと「死ぬために生きているのか?」と思われそうですが、ちょっと違います。
「死ぬとき悔いを残さないために、今日をちゃんと生きる」ということです。
これはとても大事なことだと思います。(聴衆を見渡す)

だって、いまわのきわに「生ダジャレ(フリつきで)が聞きたかった」って思っても間に合いません。
「カスタム学ランの似合うおぢ様に会いたかった」なんて思っても後の祭りです!(ここで机を叩く)

前フリが長くなりましたが、要は
「ダジャレ・ヌーヴォーのオフ会に行ってきました」
ということです。昨日の話ですみません。

 飲みの会場

 戦利品その1:サイン本(クイールもいるよ)

 戦利品その2:スーパーボール

イベント自体には間に合いませんでしたが、生ダジャレ(フリつき)を拝めたのが感動です。
そしてカスタム学ランが似合う秘密が掴めたようなそうでないような。どっちだよ

何はともあれ行ってよかったです。
さすがにちょっと浮いてた気もします。申し訳ございません。
しかし「新・生活様式学入門」を買わなかったことを今更ながら後悔してます。
あ、人生の目標が達成しきれてない…(涙)


2005年10月13日 20:00

どうしよう平八郎の乱 ○ 1点
--------
秋ですね。

芋 切った芋いじるな×2

道端に切った芋(非加熱)が放置してある季節ですね。

って昨日も同じことを書きましたが、場所はちょっと違っています。
しかも数が増えている謎。


2005年10月12日 21:30

しまりす欲しい ○ 4点
--------
秋ですね。

芋 切った芋いじるな

道端に切った芋(もちろん生)が放置してある季節ですね。
----
そうそう、忘れるところでした。
当サイトの連絡用アドレスですが、味気無いので変更しました。

onigiri@komekue.sakura.ne.jp

になります。
とはいえ以前のアドレスは残しっぱなしですし、そもそも誰も見てないし。


2005年10月11日 22:50

落書きばっかしてます ○ 2点
--------
そういえば吉祥寺行く途中に乗り換えのため東京駅を利用したのですが、

 ん?

もしゃ…。

 画像ちょっといじりました

ガムテ案内だー!!
東京駅にもあるなんて…サイト名変えないとびっくりしました。

時間が無かったのでこれしか確認できませんでしたが、もしかすると他のところにもあるのかもしれません。


2005年10月10日 22:50

グリコの「とろ〜りクリームonプリン」のCMは萌えなのか?萌えでいいのか?? ○ 4点
--------
昨日の件まとめました。昨日の予告通りメモ程度ですが。

吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭行ってきました。全く知識無いですが。
どういう趣旨のイベントかも知りませんでしたが、某所で助言を得まして何とか辿り着くことができました。



16時から18時までは、Webアニメの歴史を紐解きつつ、主催者の竹熊さんやロンパロさんの解説でした。
ナローバンドゆえに普段ネットでFLASH等の映像を観ることがないので、非常に興味深かったです。
作っている人たちも個人だったりチームを組んでいたり、GIFアニメだったりFLASHだったり。手段は一つじゃないですね。

前々から気になっていたのですが、こういう映像の中で使われている音楽や効果音ってどっから持ってきているのでしょうか?
まさか全部自作じゃないですよね??こういうことすら知らないで観にいってます

19時からはメインの映画祭。
1分未満の作品から10分超の作品まで、映像も人形アニメやCGと様々でした。
全体的に懐かしい匂いがしました。初期のD's Garageで観た映像みたいな。喩えが古くてすみません。その辺で知識が止まってます。

今回グランプリはありませんでしたが、「おっ」と思ったものが受賞作品になっていたのでちょっとほっとしてます。
でも「かげぼうし」が選ばれなかったのがちょっと残念でした。
自分の影に怯えて逃げる話で、オチも良かったです。しかしこれに心惹かれるのは私が疲れているからかもしれません。

次回は「アマチュア」の文字を外すという話も出ました。今後大きなイベントになる可能性がありますので、映像に興味のある方は是非。
そういや竹熊さんがしきりに「ぐだぐだですみません」とおっしゃられておりましたが、トークが楽しかった+ためになったのであんまりそういう気がしませんでした。
でも、裏ではいろんな苦労があるのでしょうね。

 謎キャラ

…ノートにひっきりなしにメモっていた情報が全く反映されていないのは、気にしないことにしよう。うん。


2005年10月09日 22:50

吉祥寺はケロン人に征服されてたよ ○ 10点
--------
吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭まとめ中です。お待ちください。
っても自分が忘れないためのメモみたいな内容になりますが。

とりあえず自分の知識が随分古いところで止まっていることを再確認しました。
「ほしのこえ」を最近観たり「超獣ロボ リューセイバー」とか落として喜んでる時点で気づけよみたいな感じですが。

 画像は本文とは関係あるような、ないような。


2005年10月08日 20:00

放散虫かっこいいぞ ○ 3点
--------
休日なのに同じ行動ばかり繰り返すので、ちょっと趣向を変えてみました。
自分の判断ではなく、何か大いなる意思によって行動を決めてもらうという試みです。
名づけて「ダウジングに委ねる一日」

ダウジングってあれです。水脈発見したりするやつ。
その場合は二本のL字型の棒を利用しますが、今回はペンジュラムという振り子を利用するダウジングでいきます。

スタート地点は東京駅の銀の鈴です。ここからなら普段と違う場所へ行くことも可能かもしれません。

 青い水

ってこれだと周りから見たとき何をやっているのか判りづらいので、古式ゆかしく

 五円玉

いっくよー。

 銀の鈴より

 あっち(←)へ

 上がったところで

あっち(←)へ

 中央線に乗ってみた

 降りてみた

降りたところは

 約束の地?

結局新宿に来てしまいました。これじゃいつもと同じじゃんよ!企画倒れ
あれか?五円玉だったから悪いのか?

…調べましたがダウジングというのは、人間が無意識に筋肉を動かす「不覚筋動」というものを利用して、探し物をしたりするものらしいです。
要は、大いなる意思ではなく自分の無意識でここに来てしまったということです。

 思い当たるフシ

今回の反省
・うろ覚えではなく、事前に下調べするべし
・三脚が無いと、自分撮りできない

です。
次は、サイコロに判断を委ねる休日なんてのもいいかもしれませんね(懲りてない)。

 どうしたもんかなー(新宿駅にて)


2005年10月07日 23:50

10年ぶりに筋肉少女帯聴いてる ○ 10点
--------
友人に「時間が無いと思うのは時間泥棒に時間を盗まれているから」と指摘されました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
と、昨日「ここは自分しか見ていない」って言ってるのに書いてみます。

 写真は本文とは関係ありません

あと、「普通化計画は頓挫したが普通化エミュレータはどうだろう」という話になりました。
中身は相変わらずでも、とにかく普通っぽく見えるようにするという。

まずはカラオケで可愛い系を歌えるようにしようという結論になりました。
筋少は論外です。というか、これは歌うものではなく聴くものです。
歌うと闇が発散されると思うのは私だけですかそうですか。


2005年10月06日 22:20

Google botとCatch Me If You Can ● 9点
--------
気づくとカウンタが1000超えてました。
ガムテ案内もよろしくお願いします。ロゴ作ったし。

 自作

しかし自分しかアクセスしてない気がしますけど。わはは。

なんせGoogleにすら引っかからないですから。botよけは、わざとつけてません。
リンクさえ張らなければGoogle botといえども見つけることはできませんし、そんな状態でいつ見つかるか考えるとドキドキです。

このまま誰にも見つからなければいいと思っています。


2005年10月05日 23:00

なんか時間が足りない気がする ● 3点
--------
雨の日は憂鬱な気もしますが、風景が違って見えて楽しいですよ。

 地面に反射してる

 恵みの雨

夜の風景が多いのは、会社帰りに撮影してるからです。


2005年10月04日 21:00

本立ち読みしてたらお昼食べ忘れる ● 6点
--------
新宿駅構内、工事の関係で天井が剥き出しになってます。
鉄骨マニアには堪らないのではないでしょうか?

 「誘導灯」と書かれた注意書き

 ビス?とめまくり

ってこれは露出補正して撮ったのですが、補正前だと

 ちょっと画像いじってます

ぼんやりとですが手を伸ばしてカメラを構える自分の姿が写ってます。
思ったよりつやつやしてるんですね。しかしどんどん人の目を気にしなくなっているような…まぁいいか。

おまけ:
監視する側を逆に監視してやる!!

 監視カメラを撮影してみる

どうだまいったか!ふははははー!!…はぁ。ガムテ案内増えないかなぁ。


2005年10月03日 21:00

別に涙は出ないけど ● 6点
--------
どこかの歌に倣って、上を向いて歩いてみたり。

む、なんかぶつぶつしてる。



昔流行った画像にこんなのあったな…とかいいつつPCの壁紙にしてみました。
羨ましいと思ったあなたのために、こちらに1024×768で置いておきます。
暗めな画像なので、液晶にも優しいですよ。たぶん。


2005年10月02日 23:00

国勢調査忘れかける ● 2点
--------
さくらって画像カウンタのCGIって提供されてなかったかな?んー。
テキストカウンタしか興味無かったからそこまで確認していませんでした。

でも画像カウンタにすると、H"でアクセスする自分が一番困る気が…もごもご。


2005年10月01日 20:30

マントかっこいい。買いませんが ○ 3点
--------
駅の構内の床が綺麗になってました。

 ピカピカ

綺麗になったはいいですが、雨の日滑りそうでちょっと怖いです。


TOPにもどる